青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ベターホーム料理教室」に参加してきました。

昨年の11月から月に1回、ベターホームの料理教室基本料理の会に参加しています。
第3回目の料理は、
①さばのみそ煮 ②けんちん汁 ③ほうれん草のごまあえ  です。

私たちチーム(4名1テーブル)の出来ばえは以下の写真のとおりです。
イメージ 1

さばのみそ煮の拡大写真は以下のとおりです。
なんとなく黒ずんでしまい、少し濃厚のような感じがします。
でも、味は、しっかりとした味付けができました。
イメージ 2

このコース、男性のみを対象としたもので、第三日曜日の10時から12時までの実習です。
4名1テーブルで4名分の料理を作ったあと、その料理をそれぞれで食事するものです。
そもそも料理をやったことのない男性陣が4名集まれば、どうなるかというと、それは大変なことです。
最初に先生がレシピに書いてあるとおり手本を示してくれるので、そのとおり実行すればいいのですが、いざ、自分でやってみると、「あれっ?さっきどうやったんだっけ???」の連続です。その都度、先生を呼んでの大騒ぎです。
でも、結果して、なんとなく出来上がるのが不思議なものですね。

実習した後に、ひとりで実際に作ってみることが一番効果的だと思い、前回のだし巻き玉子は1週間後にチャレンジしましたが、なぜか?スクランブルエッグになってしまい見事に失敗してしまいました。
今回、それを先生に報告しましたら、料理は玉子に始まり玉子に終わるくらい、玉子料理は奥深いので頑張って下さいと激励されてしまいました。 
でも、材料の買出しから始まり、出来上がるまでにほぼ、半日もかかってしまいます。 
今回の復習・・・・いつやろうかな??なんとなく気が重いかも・・・まさに花嫁修業??の気分ですね・・・