青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、「熟成生酒  純米大吟 幻々」です。

名称: 「熟成生酒 純米大吟 幻々」
イメージ 1

製造者:山崎合資会社(愛知県幡豆町
原材料:米、米麹
アルコール度:17.5度
精米歩合:50%
原材料:山田錦100%

今週のお酒は、山崎合資さんの「熟成生酒 純米大吟 幻々」です。
このお酒は、昨年の秋に松坂屋本店で開催された「愛知の地酒フェア」で購入したものです。なかなか飲む機会がなく、ここまで引っ張ってしまいました。
「幻々」は、兵庫県産酒造米「山田錦」を全量使用した山崎合資さん最上級の酒シリーズです。
今回、このお酒を仕込んだのは19年度。2年間の熟成を経て、今回、「愛知の地酒フェア」に合わせて36本のみ出荷した限定酒です。
お酒にはナンバーが付けられており、私が購入したものは、「30」でした。・・・そんなこともあり、なかなか封が切れなかったかもしれませんね・・・
さて、味わいは、華やかな香りもありながら、農醇なものであり、鼻から抜ける感触が新酒に似た感じがあり、誠に美味しかったです。