青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「三越星が丘店日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

1月23日(土)は、三越星が丘店企画の日本酒の会に参加してきました。
参加蔵元は、愛知県東浦町にある「原田酒造」さんです。

テーマは、愛知県の酒造好適米若水」についてです。
若水」の特徴と熟成具合による味わいの違いを、料理の相性と共にお話しを聞かせていただきました。

用意されたお酒は3種類です。
①生道井 特別純米 若水 しぼりたて
②生道井 特別純米 若水
③生道井 特別純米 若水 芳醇完熟原酒
イメージ 1

3種類のお酒に料理をあわせていくという企画です。
それぞれにあわせる料理のおしながきを以下のとおりです。
イメージ 2

おしながきにあわせた料理は以下のとおりです。
イメージ 3

上記に後から、「豚角煮」と「味噌ピザ」が加わりました。
イメージ 4
「味噌ピザ」の写真は撮り忘れてしまいました。

参加者は40名。会場の雰囲気はこんな感じです。
イメージ 5

18時~19時30分までの会でしたが、講義を約40分聞いていたため、お酒と料理を楽しむ時間は50分ほどしかありませんでした。
でも、とても満足いく内容だと思います。
なんといっても会費は2100円です。びっくりしてしまいますね。
次回も楽しみです。