青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、「司牡丹 船中八策 しぼりたて生原酒」です。

名称: 「司牡丹 船中八策 しぼりたて生原酒」
イメージ 1

製造者:司牡丹酒造(高知県高岡郡佐川町
原材料:米、米麹
アルコール度:18~19度
精米歩合:60%
日本酒度:+8

今週のお酒は、四国・司牡丹酒造の「司牡丹 船中八策 しぼりたて生原酒」です。
このお酒は、とある酒屋さんから購入したものです。

酒屋さんからは以下の紹介がありました。
大河ドラマで注目されている、坂元龍馬出身地高知県の銘酒「司牡丹」。
同蔵人気商品「船中八策」のしぼりたて生原酒。
酒名も坂元龍馬の起草した新国家体制の基本方針から。
香り高く爽やかな超辛口ながら、幅のあるリッチな味わいがあります。
辛口のお好きな方に満足していただける逸品です。
とのことでした。

飲んだ感じは、超辛口なのに、アルコール度が高いので、濃厚に感じます。
誠に美味しくいただきました。
日本酒とは誠に不思議ですね。