青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「常山酒造酒蔵見学と越前の幸を楽しむ会」に参加してきました。

2月28日(日)は、「酒泉洞堀一」と「やきとり吉兆」企画の「常山酒造見学と越前の幸を楽しむ会」に参加してきました。
6年連続の開催だそうですが、私は、今回初めての参加となります。

朝8時に名古屋を出発のときは、雨が降っていましたが、3時間後の「常山酒造」に到着したときは、
雨もすっかり上がり、気分よく酒蔵見学となりました。

蔵見学は3班に分かれて行います。見学ができない班は、テーブルで温かい粕汁をいただきながら、
お酒の試飲です。
イメージ 1

見学では、栗山杜氏が今年の造りについて、熱く語っていただきました。
「今年はお米がよく溶けてしまうので、調整するのがとても難しかった」そうです。
イメージ 2

見学のあとは3種類のお酒の利き酒です。写真は、利き酒結果の発表で盛り上がっています。
なお、私は見事に外れました。利き酒能力はないようです・・・・
イメージ 3

「常山酒造」では、見学と試飲会で約2時間も滞在しておりました。
かなり出来上がってしまいました。
でも、かにを食べるため、「常山酒造」の皆さんのお見送りで食事会場へいざ出陣です!
イメージ 4

昼食会場の「なかで海産店」です。まさに漁師宿という感じです。
イメージ 5

席につくと目の前にある見事なふな盛の刺身に感激です。
イメージ 6

そして、一人一匹ずつの「越前かに」です。
でも、かにを食べているときはお酒を飲むことも忘れるほど無言となりますね・・・
イメージ 7

「常山」のお酒もたくさんいただき、まさに宴席です。
宴席のときは、私もお酒と「かに」に夢中で写真を撮り忘れました。
この写真は、「お開き」後です。皆さん、幸せな顔してますよね。
イメージ 8

バスの前で、酒飲みおじさんの記念撮影です・・・ナイスな写真ではないでしょうか・・・
イメージ 9

この後、海を臨む温泉に入浴して、名古屋へ帰ってきました。
渋滞に巻き込まれましたが、21時前には到着できました。
この蔵見学日帰りツアーの会費は10000円です。お値打ちですよね。
来年も参加したいものです。