青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「花盛酒造の酒蔵開放」に行ってきました。

3月6日(土)は「御代桜醸造の酒蔵開放」に続き、
岐阜県八百津町にある「花盛酒造の酒蔵開放」にも行ってきました。

「花盛酒造の酒蔵開放」は、こじんまりとした雰囲気ですが、
蔵元の方とお話しする時間も多くとれるので嬉しいものです。
イメージ 1

「花盛酒造」の特徴は、しずく(袋吊り自然垂れ)でお酒を搾ることです。
本日は、純米吟醸のしずくでした。
イメージ 2

その他のお酒も試飲できます。
イメージ 3

また、粕汁、甘酒のサービスがありました。
(写真を撮ると言ったら緊張されてしまいました。失礼しました。)
イメージ 4
ところで、通常、甘酒は酒粕で作りますが、「花盛特製甘酒は、驚いたことに「麹」で作ります。


蔵元の玄関の撮影を忘れてしましたが、お店の入り口はこんな感じです。
イメージ 5

なんとなく、長居したくなる雰囲気がある蔵元です。