青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました

とある場所で「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回のテーマは、「酒蔵開放等で入手したお酒を楽しむ」です。
誠に個人的なことですが、私が、至近に訪れた酒蔵開放において、
入手したお酒を集め、参加者であらためて楽しむという企画です。

用意したお酒は左から
①千古乃岩 しぼりたて 純米吟醸無濾過生原酒(中取り)(千古乃岩酒造)
②小左衛門 初しぼり 純米(中島醸造
③常山 無濾過生 純米吟醸(常山酒造)
④御代桜 しぼりたて 純米吟醸生酒(御代桜醸造
⑤はなざかり しずく(袋吊り自然垂れ)純米吟醸(花盛酒造)
⑥はなざかり 特別純米 しぼりたて無濾過生原酒 にごり酒(花盛酒造)
イメージ 1

入手した酒蔵開放の時期は以下のとおりです。
①(千古乃岩酒造)→2/13(土)の酒蔵見学で入手
②(中島醸造)→2/14(日)の酒蔵開放で入手
③(常山酒造)→2/28(日)の酒蔵見学ツアーで入手
④(御代桜醸造)→3/6(土)の酒蔵開放で入手
⑤(花盛酒造)→3/6(土)の酒蔵開放で入手
⑥(花盛酒造)→3/6(土)の酒蔵開放で入手

このように整理してみると、毎週のように酒蔵めぐりをしていることがわかってしまいますが・・・
酒蔵開放で試飲したときの感想と、あらためて料理とあわせてじっくりお酒を楽しんでみると、
随分と違った感じとなりますね。
しかも、違う蔵のお酒を同時に楽しむ企画なので自分としては面白く実施できたと思っています。
参加者の皆さん、ありがとうございました。