青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第46回日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

3月18日(木)に、「第46回日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

この会は、幻の日本酒を楽しむ会に参加されているUさんの紹介で初めての参加となります。

場所は、酒肴庵「千秋」です。
テーマは、「清酒発祥の地のひとつといわれる奈良県のお酒」です。
奈良県には、現在38蔵あるそうです。
その中でも、今回は、日本酒のお寺である菩提山正暦寺の僧坊酒「菩提泉」に端を発する作り方「菩提もと」での日本酒特集です。

用意されたお酒は以下の6種類です。
1.歓喜光特選純米(澤田酒造)
2.嬉長菩提元純米(上田酒造)
3.五神純米酒(五條酒造)
4.三諸杉純米菩提もと(今西酒造
5.花巴菩提もと純米酒(御芳野商店)
6.たちばな(詳細不明)

初めていただくものばかりですが、全体の感想として、やや酸っぱいというイメージが強いですね。
最近、味わったことのない感じのタイプのお酒ばかりです。
あらためて日本酒の奥深さを感じることとなりました。

料理は、日本酒にあうものばかりです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

参加者の笑顔が素敵です。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

18時30分から開始して、あっという間に21時です。いちおう、ここでおひらきでした。
・・・しかし、皆さんが帰ったのは、それから1時間以上過ぎてからですけど・・・
イメージ 7

初めて参加しましたが、探せば、日本酒の会ってあるものですね。
2ヶ月に1回の開催なので、次回も参加したいものだと思います。
Uさん、ご紹介、ありがとうございました。