青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、「三十四才の春」です。

名称: 「御代桜 純米大吟醸生原酒 三十四才の春」
イメージ 1

製造者:御代桜醸造岐阜県美濃加茂市
原材料:米、米麹
米銘柄:岐阜県山田錦100%
精米歩合:50%
アルコール度:17度

今週のお酒は、岐阜県美濃加茂市にある御代桜醸造の「御代桜 純米大吟醸生原酒 三十四才の春」です。
このお酒は、御代桜醸造杜氏である酒向氏が醸した年齢の新酒として出したお酒であり、毎年、年齢とともに名称が変わるお酒です。
酒向氏の思いは、34歳の方はもちろんのこと、これから34歳を迎える方、また遠い昔に34歳という時間をすごされた方にも、それぞれ自身の34歳を思い浮かべながら呑んでほしいお酒だそうです。
私も、遠い昔のことですが、34歳は、どんなことをしていたのかなと思いながら呑んでみました。・・・
お酒は、香り豊かで濃厚で、とてもエネルギッシュな感じを受けます。まさに油が乗った34歳ということでしょうか・・・・誠に美味しかったです。