青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「三越星が丘店日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

5月29日(土)は、「三越星が丘店日本酒を楽しむ会」が開催されましたので、参加してきました。

今回のテーマは、「愛知県 山崎合資 尊皇」であり、愛知県の酒造好適米「夢山水」の特徴と、
その酒米を使用し、醸した日本酒をこだわりの料理とともに楽しむ企画です。

用意されたお酒は3種類です。左から
1.「奥」生:しぼりたての本生酒で、フルーティーな香りです。
2.「奥」若:火入れしてから半年未満の若々しい味です。
3.「奥」熟:半年が経過し、まろやかな味になってきました。
イメージ 1

上記3種類のお酒と合わせる料理のメニューは以下のとおりです
イメージ 2

実際の料理は以下のとおりです。
カマンベールチーズ、野菜ステッツクもろみ味噌添え、生ハムのクロックムッシュ、鰹のたたき
イメージ 3

豚角煮
イメージ 4

ひつまぶし風うな丼
イメージ 5

味噌どて煮
イメージ 6

味噌焼つくね、味噌ひれかつ
イメージ 7

当日は、用意された3種類のお酒の他、サプライズとして、18BYの奥が用意されました。
実は、これが、安定したまろやかさであり、一番良かったかもしれません。
イメージ 8

参加者の笑顔です。日本酒は人を幸せにしますね!
イメージ 9

お酒も料理もいっぱい楽しませていただいて、会費は2625円です。
感謝!感謝の会ですね!