青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「美濃天狗を楽しむ会」に参加してきました

6月6日(日)は、岐阜県可児市にある「林酒造」さん主催の「美濃天狗を楽しむ会」に参加してきました。

会場は、林酒造さんの座敷です。
蔵元自身の座敷でお酒と料理を楽しむ企画は、ほとんど聞いたことがないので、まさに貴重な会に参加できたことと思います。


会場は、個人宅ですが、充実した「おもてなし」を感じる雰囲気に、びっくりです。
イメージ 1

本日の「お品書き」です。・・・これが個人の会?と思う充実ぶりです。
実は、料理は蔵元のお姉さんが、「クッキング・サロン」を開設しており、まさに料理のプロの技でした。
イメージ 2

乾杯は、「バラのお酒リキュール」です。まだ商品化されていないお酒だそうです。
写真は、「先付」、「お造り」、「八寸」です。
イメージ 3

会開催に先立ち、林酒造の社長からご挨拶です。
社長は、会開始後は、各テーブルに回っていただき、苦労話しや将来の日本酒の話など、興味深いをお話しを聞かせていただき、料理とお酒がすすみます。
イメージ 4

焼き物「さわら酒粕付け」です。酒粕がよく馴染んでおり、物凄く美味しかったです。
イメージ 5

揚物「海老の大葉巻き」「長いものカレー春巻き」です。
イメージ 6

自家製秘伝ゴマだれ五平餅です。
イメージ 7

参加者の雰囲気は、こんな感じです。
今回の参加者は20名とのこと。皆さん大満足な顔をしていますね。
イメージ 8

なんと「お土産」つきでした。家に帰って開封したら、お酒とジャムとバラの花でした。
イメージ 9

まさに、充実した「おもてなし」を感じる大満足な会でした。
林社長、誠にありがとうございました。
次回も是非、よろしくお願いします。