青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会6月例会」に参加してきました

6月8日(火)は、「幻の日本酒を飲む会6月例会」が開催されましたので、参加してきました。

会場は、名古屋市中区栄にある「濱匠(はましょう)」です。

今回のお酒のテーマは、山形県高畠町まほろばの酒蔵、「米鶴酒造」です。

「米鶴酒造」は、「酒は正直なもの」を酒造理念に地場の農業青年と「高畠町酒米研究会」を組織して特別に栽培した原料米を使用し、酒質第一主義で原料の選定から製造方法まで丹念に行う酒造りを目指しているそうです。

本日の会で味わったお酒は以下のとおりです。
①米鶴 純米大吟醸 F1
②米鶴 吟醸34号仕込み
③米鶴 純米まほろば(ひやと燗酒)
④米鶴 純米吟醸 まほろ
⑤米鶴 盗み吟醸 大吟

お酒の写真はありませんが、参加していた関谷醸造のT杜氏は、このお酒を絶賛していました。・・・・でも、この素晴らしいお酒の印象を薄くしたのが、本日の料理でした。

本日のお品書きです。
イメージ 1

1.付け出し:姫さざえ
イメージ 2

2.お造り:雲丹、鰹、牡丹海老、蛸、つぶ貝、ほっけ、北海鮭 あしらえ一式
イメージ 3

3.珍味:なんばん海老塩辛、酒盗かに味噌、ほや貝の塩辛、くらげ、蛸わさび
イメージ 4

4.本格串焼き:地鶏もも炭焼き
イメージ 5

5.しのぎ:栃尾あぶらあげとせりのお浸し
イメージ 6

6.鍋:なごやコーチンスープ鍋
イメージ 7

7.蒸し物:フルーツトマトと旬野菜の炊き合わせ
イメージ 8

8.締め:新潟名物 へぎそば
イメージ 9

お酒も料理も誠に美味しく頂き、大満足な会でした。

日本酒の会・・・って、素敵ですね!