青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒!楽しんでいます。

ブログ記載、随分と間があいてしまいました。

最近、会った方に、ブログ、見ていますが、どうしたの?と聞かれます・・・

実は、少々、忙しい日が続いておりまして・・・・サボっていました。失礼しました。

でも、忙しくても日本酒は欠かしていません・・・・のんべえ・・です

ということで、
最近、飲んだ日本酒を連続して報告します。

1.名称: 「長珍 うすにごり生 山山5055」
イメージ 1

製造者:長珍酒造(愛知県津島市
原材料:米、米麹
米銘柄:兵庫県山田錦
アルコール度:17~18度
このお酒は、まさに本生で、酵母酵素が生きたままです。炭酸ガスが鼻に抜ける感触は、とても心地よく、味わいもあり大好きなお酒です。・・・でも、あっという間に売れてしまいます。


2.名称: 「雪風情 最上川
イメージ 2

製造者:小屋酒造(山形県大蔵村
原材料:米、米麹
精米歩合:55%
米銘柄:山形県産米100%
アルコール度:15~16度
このお酒は、山形県出身の方にお土産としていただきました。米どころ山形らしく香りと味のバランスがよく、料理との相性が抜群ですね。


3.名称: 「全量純米酒ファンド2009」投資家特典のお酒
イメージ 3

「全量純米酒ファンド2009」に参加しています。
http://www.zenryojunmaikura.jp/

参加14蔵で徳島産「阿波山田錦」60%精米の純米酒を作ったそうです。
この投資家特典として、しぼりたて生酒を参加14蔵から6蔵のお酒をランダムに詰めて送られてきました。
同じお米なのに蔵によって味わいが違います。
誠に日本酒の奥深さを感じる試みです。