青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ベターホーム料理教室7月」に参加して

7月18日(日)は、「ベターホーム7月のコース」が開催されましたので、参加してきました。
今月、作った料理は以下の3品です。
1.あじの塩焼き
2.かぼちゃのそぼろあんかけ
3.トマトとオクラの青じそ風味
イメージ 1

今回は、魚(あじ)の下ごしらえが主となりました。

あじは洗い、うろこがあればとる。えらとぜいごをとる。頭を向こう側、腹が右側になるように置く。胸びれの下に約5cmmの切り込みを入れ、包丁のは策ではらわたを出す。」とレシピにありますが・・・
これは、実際にやってみないとわからないですね。
えらをとるといっても・・・どうしたらいいのか・・・
あちらこちらで、「先生!」と呼ぶ声が・・・誠に賑やかなことでした。
でも、なんだかんだと言って、ちゃんと出来上がるのが不思議です。
イメージ 2

ところで、魚の尾とひれに塩をこすりつけることを「化粧塩」というそうです。
知らないことばかり・・・誠に勉強となります。

「トマトとオクラの青じそ風味」では、トマトの皮をむくのですが、湯むきという方法でおこないました。すなわち、トマトを熱湯にサッと通し、水にとると、誠にかんたんに皮がむけるのです・・・面白いものですね。

男性ばかりのコース、これで9回目の実習です。
あと3回で終了となりますが、ようやく、少し慣れてきたかなという感じです。
イメージ 3