青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第48回日本酒を楽しむ会」に参加して

7月22日(木)は、「第48回日本酒を楽しむ会」が開催されたので参加してきました。
この会は、都道府県単位に日本酒を楽しむという企画で、今回で48回目となります。
したがって、既にほとんどの都道府県を制覇した凄い会です。でも、私は、残念ながら46回目からの参加なので、ほとんど巡ることはできていませんが、目標の50回までは、是非参加していきたいものだと思っています。

さて、第48回は、京都・伏見の銘酒です。
伏見には24の酒蔵があるそうですが、今回は、その中から名古屋ではあまりお目にかかれない6蔵を選定されたそうです。
イメージ 1

味わったお酒は以下の6点です。
左から1番です。
山田錦(松本酒造)
②招徳純米酒生酛(招徳酒造)
③神聖純米酒(山本本家)
④京都「旭」純米酒(増田徳兵衛商店)
⑤坤滴純米酒(東山酒造)
⑥英勲純米酒古都千年(齊藤酒造)
イメージ 2

以下、日本酒とともに楽しんだ料理です。

左から、鶏肉の梅肉あえ、ちりめんの有馬、ゆば
イメージ 3

  鱧
イメージ 4

  ししとう
イメージ 5

  むつの照り焼き
イメージ 6

  京漬物
イメージ 7

この他にも、ありましたが、写真が撮れていませんでした。



参加者の雰囲気は、こんな感じです。20名程度の会ですが、誠に賑やかで楽しいです。
イメージ 8

あれっ!「すいか」が・・・私は食べた記憶がない・・・

日本酒の会とは、ほんといいものですね。