青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸ひやおろし」です。

名称: 「蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸ひやおろし
イメージ 1

製造者:関谷醸造(愛知県設楽町
原材料:米、米麹
精米歩合:55%
アルコール度:17

今週のお酒は、「蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸ひやおろし」です。
このお酒は、今年の2月4日、立春の早朝に搾った新酒の生原酒である「蓬莱泉 立春朝搾り」を
ひと夏蔵の中で熟成させ、まろやかさと旨みが増した頃合を見計らってひやおろしとして発売されたものです。

立春に搾った後一度火入れをした「生詰め酒」になりますので、しぼりたての頃より、
香りは少々落ち着きますが、甘垂れでは無い旨み・味わいが増し、蓬莱泉特有の可憐さの
中に熟成した味の深みを感じます」との解説がありました。

たしかに、香りは落着きましたが、新酒独特の少し、とげのある感じがなくなり、
まろやかで誠に美味しいお酒となり、楽しませていただきました。

暑い日が続いていましたが、急に涼しくなり、日本酒の美味しい季節になりました。
季節に合わせた日本酒ができるのも、日本酒独特の技術ですね。