青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「大人の遠足」犬山編

11月14日(日)は、「大人の遠足」と題して犬山に行ってきました。

犬山は、「ひと足ごとに、こころ染まる秋の犬山キャンペーン」が開催中でした。
名鉄犬山駅で、「犬山城下町マップ」をゲットし、町歩きの開始です。

実は11月14日は、「第1回犬山城下町ワインまつり」が開催されていました。
本町通り沿いに5箇所10種類のワインを有料(300円~500円)で飲み比べるという企画です。

まさに「大人の遠足」にふさわしい演出?ですね。
イメージ 1

11時開始と同時にワインを楽しみながら、古い町並みをぶらぶらと散歩です。
山本町通りは、古い町並みが整備され、味わいある風景となっていました。
イメージ 2

山田五平餅店です。団子型とわらじ型の2種類が用意されていました。
イメージ 3

5箇所のワインと古い町並みを楽しんでいたら、2時間もたってしまい、犬山城へ到着したのは、
13時間になってしまいました。
イメージ 4

犬山城天守閣から見た犬山城下の町並みです。
イメージ 5

城の北側は木曽川です。山の方面にもみじで有名な「寂光院」がありますが、
紅葉には、まだ早いようです。
イメージ 6

紅葉には早いと思ったのですが、せっかく来たので、「寂光院」まで足を伸ばしてみました。
イメージ 7

まだ、本格的な紅葉には早いようですが、紅葉が始まっていました。
イメージ 8

イメージ 9

11月20日(土)からは、本格的な紅葉シーズンとして無料バスの運行も始まるようです。
素晴らしい紅葉は見たいけれど、交通渋滞、人混みの中での紅葉は疲れてしまうので、
1週間早い紅葉をワインのほろ酔い気分とともに楽しめた1日でした。

アルコール付の「大人の遠足」・・・また、企画したいものです。