青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「大古酒 十二代 伊兵衛」です。

名称: 「美濃天狗 大古酒 十二代 伊兵衛」
イメージ 1

製造者:林酒造(岐阜県可児市
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール度:15~16
精米歩合:55%
日本酒度:+4
酸度:1.3
アミノ酸度:1.5

今週のお酒は、「美濃天狗 大古酒 十二代 伊兵衛」です。
このお酒は林酒造さんのイベントにて頂いたお酒です。
随分前に頂いたのですが、このお酒は燗酒で飲むべき?との思いから、
寒さを感じるようになってきたこの時期に飲むことにしました。
 
電子レンジで暖めるのですが、設定温度を45度、50度、55度と試してみましたが、
45度が、一番美味しく感じました。日本酒とは、温度によっても味が変わる魔法のお酒ですよね。

さて、この林酒造さんは、私が、以前、1週間、酒造りを体験させていただいた思い入れのある蔵元です。

蔵元が最近、始めたブログ「よっぱらいの一言」が好評です。
http://www.minotengu.co.jp/

私も、また、酒造りを体験したいものだと思います。