青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒の会sakenagoya2月定例会」に参加して

2月18日(金)は、「日本酒の会sakenagoya2月定例会」が開催されたので、参加してきました。

この会は、毎月第三金曜日に開催されますが、第三金曜日というのは、お付き合いが重なることが多く、気がついてみれば、4ヶ月ぶりの参加でした。
今回のテーマは、1月に続き「新酒パート2」とのこと、全部で11種類のお酒を楽しませていただきました。
 
イメージ 1

写真が斜めで申し訳ありませんが、左から・・・
①ゆきの美人 純米吟醸 生酒 秋田醸造(秋田)
②楯野川 清流 純米大吟醸 無濾過生原酒 楯の川酒造 (山形)
③千代の光 しぼりたて生 無ろ過生酒 千代の光酒造 (新潟)
④豊賀 小布施 特別純米 高沢酒造 (長野)
黒龍 垂れ口 黒龍酒造 (福井)
⑥花垣 純米 無濾過生原酒 南部酒造場 (福井)
⑦無風(むかで) 純米吟醸 無濾過本生原酒  玉泉堂酒造 (岐阜)
⑧酒屋八兵衛 特別純米酒 無濾過生原酒 元坂酒造 (三重)
⑨玉川 自然仕込  純米酒山廃 無濾過生原酒 木下酒造 (京都)
⑩風の森 秋津穂 純米 しぼり華 油長酒造 (奈良)
⑪本洲一 純米吟醸酒 無濾過生原酒 梅田酒造場 (広島)

さて、お酒に合わせる料理は、美味しいものばかりです。

まずは、枝豆
イメージ 2

次は辛子明太子
イメージ 3

そして生牡蠣です。
イメージ 4

味噌どて煮
イメージ 5

鶏の唐揚げ
イメージ 6

鯛の煮付け?
イメージ 7

最後は味噌煮込みうどんです。
イメージ 8

そして、漬物の盛り合わせ
イメージ 9

11種類のお酒とこの料理で、会費は3000円。チョーお値打ちですよね。
また、日本酒を通じての友達の輪も広がります。

日本酒の会sakenagoyaは、素晴らしい会です。