青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました

2月23日(水)は、とある場所で、「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回のテーマは、「この時期しか飲めない限定酒」として、
酒蔵開放時に販売しているしぼりたて酒など、6種類を集めてみました。

イメージ 1

左から
①<蓬莱泉> 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒 (関谷醸造
②<若戎> 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒 (若戎酒造)
③<米宗> ふなくち手汲酒 1月29日 生原酒 (青木酒造)
④<千古乃岩> しぼりたて生原酒 (千古乃岩酒造)
⑤<蓬莱泉> 蔵元直詰 特別純米 (関谷醸造
⑥<せんきん〉 雪雫(ゆきしずく) しぼりたて(せんきん)

この時期しか飲めない限定酒の理由は、
①<蓬莱泉>:立春(2/4)に合わせて作られたお酒(愛知県は関谷醸造のみ)
②<若戎>:立春(2/4)に合わせて作られたお酒(三重県は若戎酒造のみ)
③<米宗>:1月29日に開催された酒蔵開放で入手(汲んだお酒そのもの)
④<千古乃岩>:2月6日に開催された酒蔵開放で入手(汲んだお酒そのもの)
⑤<蓬莱泉>:2月20日に関谷醸造本社蔵で入手した直詰め酒
⑥<せんきん〉:この時期という理由はありませんが、気になったお酒だから

参加者は10名。一人当たり2.4合の配分でしたが、
全体に原酒のアルコール度数高めのお酒ばかりでしたので、少々、酔っ払いでした。

でも、新酒は、フレッシュ感があって、誠に美味しいものですね。