青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「御代櫻醸造」の酒蔵開放に行ってきました。

3月5日(土)は、岐阜県美濃加茂市にある「御代桜醸造」の酒蔵開放に行ってきました。
御代櫻醸造の酒蔵開放情報は承知済みでしたが、前日4日の新聞チラシに「酒蔵開放の案内」が入っており、びっくりです。
イメージ 1

今年は例年以上に熱が入っていることを感じ、蔵にお伺いしました。
午前中は、人出が多いと思い、午後1時30分過ぎにお伺いしましたが、例年以上に人の多さを感じ、参加者の会話を聞いていると、初めて参加する声がよく聞かれたように感じます。酒蔵開放は、日本酒の良さを知ってもらう絶好の機会だと思います。

さて、今日は何を慌てていたのか、実はカメラを忘れてしまい、携帯電話カメラの写真です。
春のしぼりたて純米生原酒です。自分でお酒を汲んで試飲します。
イメージ 2

購入は、空瓶を購入して、空瓶にお酒を入れていただきます。
まさに、しぼったばかりのお酒で、この酒蔵開放の2日しか味わうことができません。
イメージ 3

「SAKE Bar みよざくら」では、ジャズを聴きながら、秘蔵酒、燗酒、SAKEハイボール、梅酒を杜氏や蔵人と酒談議をしながら試飲できます。
人が多くて、杜氏とは、なかなかお話しできませんが・・・
イメージ 4

蔵の奥には、ひっそりと「杜氏の年齢時に造られたお酒、○○才の春」が並べられていました。
イメージ 5

「酒蔵開放」って・・・いいですよね・・・
明日も酒蔵開放巡りしようかな・・・