青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「花盛酒造」の酒蔵開放に行ってきました。

3月6日(日)は、岐阜県八百津町にある「花盛酒造」の酒蔵開放に行ってきました。
イメージ 1

花盛酒造の酒蔵開放は、3回開催されます。年末12月23日にもお伺いしましたが、
今シーズン2回目となります。

今回の目玉は「純米吟醸 山水渡風 しずく(袋吊り自然垂れ)」です。
イメージ 2

「山水渡風」は、八百津町「地酒の渡辺屋」が企画し実現したプライベートブランド酒であり、
いつもは「渡辺屋」のみで販売するお酒ですが、
今回の酒蔵開放期間中のみ、花盛酒造で販売しているお酒です。

「しずくとり」というのは、特別な搾り方で袋吊り自然垂れとも呼ばれています。
搾り機を使用しないで、袋にもろみを入れて吊るし、滴り落ちる雫を集めた贅沢なお酒です。



さて、蔵の外では、新酒から熟成酒までお酒の試飲ができます。
イメージ 3

イメージ 4

また、粕汁や甘酒のサービスもあります。
イメージ 5

「酒蔵開放」って・・・いいですよね・・・
来週も週末は、酒蔵開放巡りしょっと・・