青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「美濃天狗(林酒造)春の大試飲即売会」に行ってきました。

4月10日(日)は、「美濃天狗」の林酒造(岐阜県可児市)において、「春の大試飲即売会」が開催されたので、行ってきました。

例年、3月から4月にかけ、出来上がったお酒の量り売りを行っていましたが、今回から新たな企画として、1月、2月に仕込んだ大吟醸純米酒を特製オードブルと一緒に味わうというものでした。

今日は、絶好の行楽日和! 私は、自宅から歩いて70分かけ、林酒造に到着です。
イメージ 1
10時前に到着したので、一番のりでした。

お酒の試飲は、7種類が無料で、精米歩合35%、40%のお酒3種類は有料でした。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


無料試飲をひと通り済ませた後、特製オードブルとともに有料試飲を楽しませていただきました。
特製オードブルです。
イメージ 5

左から35%純米大吟醸「いひょうゑ」 35%大吟醸「鼻高々」 40%「かくれ里」です。
イメージ 6

特製オードブルとお酒は、室内で頂きました。落着いた部屋で頂く、お酒とおつまみは絶品ですね。
イメージ 7

おしゃれな「粕汁」付きでした。
イメージ 8

11時頃には、大勢のお客さまがお見えになりました。酒蔵開放特有の「甘酒」、「酒まんじゅう」もあります。
今年は「酒かす」が大人気のようです。
イメージ 9


暖かい一日で、お酒も進んでしまいます。日本酒はいいものですね。
ほろ酔い気分になりながら、また70分かけ、自宅まで歩いて帰りました。