青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

とある場所で、「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回のテーマは、3月23日(水)~29日(火)まで、松坂屋名古屋本館にて開催されていた
「愛知の地酒フェア」から限定酒を選定し、料理とともにお酒の味比べをする企画です。

用意したお酒は6種類です。
イメージ 1

左から
1.<菊石> 純米吟醸 生酒 袋越し (浦野合資:豊田市
2.<勲碧> 五条桜 純米吟醸 あらばしり (勲碧酒造:江南市
3.<孝の司> 純米吟醸 原酒 雄町(3年熟成) (柴田酒造場:岡崎市
4.<鷹の夢> 純米吟醸 しぼりたて生原酒 (山盛酒造:名古屋市緑区
5.<四海王> 純米しぼりたて 生原酒  (福井酒造:豊橋市
6.<生道井> 純米吟醸 吟雫 (原田酒造:東浦町


参加者は10名。
2時間という短い時間でしたが、料理とともに美味しく頂きました。
でも、一人当たり、2.4合ということで、全体にお酒が余りましたので、2次会のお店に持ち込み、しっかりと飲み干しました。
それにしても、愛知県のお酒レベルは、誠に高いものだとあらためて感じました。