青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん蔵見学&懇親会」に参加してきました。

4月29日(祝)~30日(土)の1泊2日で、愛知県設楽町にある「関谷醸造」の「蔵見学&懇親会ツアー」に参加してきました。

この企画は、とある居酒屋さんのよるもので、参加者は30名です。

行程は、名古屋を出発し、「吟醸工房」→「ほうらいせんアグリ事業」→「本社蔵」の見学後、「設楽山荘」で宿泊し懇親会です。

蔵見学である「吟醸工房」は、既に造りを完了しており、お酒は何もありません。
「本社蔵」は、まだ造り中であったため、少し見学ができましたが、
なんと言っても、参加者のお目当ては、私も含めて、「設楽山荘」での大懇親会です・・・

「設楽山荘」の懇親会で出されたお酒を紹介します。

イメージ 1

左から、「吟 生」(ほうらいせんの最高酒の生酒です) 
真ん中が、「斗壜どり」(鑑評会用の出品酒です) 
右端は、「空 生原酒」(「空」は、1年半~2年熟成したものが商品となりますが、その生原酒です)

関谷醸造の最高酒が味わえ、誠に幸せな時間でした。


これだけの素晴らしいお酒が出れば・・・
宴席は、当然ヒートアップですね・・・

宴席の模様は、Tさんのブログで「酔っ払いの美学」として紹介されています。
http://www.houraisen.co.jp/blog/touji_honsha/


ところで、宴席では、サプライズな催しとして、バースディーケーキが用意されていました。
きっと誰かの誕生日だったと思うのですが・・・酔っ払いで記憶がありません。

イメージ 2
でも、サプライズだったのか???


さて、18時30分に開始した宴席は、終了が24時でした。

関谷醸造の方は帰られましたが、その後も、少なくなったお酒で宴席が続いたようです。

でも、次の日の朝は、しっかり朝食をいただき、出発前の集合写真では、爽やかな顔の皆さんでした。
イメージ 3

ちなみに、前日の「吟醸工房」見学後、昼食会場での集合写真は、以下の感じです。
イメージ 4


あっという間の2日間でした。
帰る時間を気にすることなく、お酒を楽しめることは、誠に嬉しいことですね。
また、機会があれば参加したいものです・・・

それにしても、宴席で用意された「吟 生」、「斗壜どり」、「空 生原酒」は、忘れられないです!