青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第6回 尊皇 酒蔵開き」に参加してきました。

少し報告が遅くなりましたが、5月7日(土)に「第6回 尊皇 酒蔵開き」に行ってきました。
イメージ 1

春と秋に開催しているようで、今回で第6回目ということですが、私は、初めて参加しました。まずは、蔵見学です。

1階は、造られたお酒のタンクの部屋ですが、タンクの温度調整をしているのか、部屋に入った瞬間に涼しさを感じました。この2階に蒸しと麹室があります。
イメージ 2

特徴は、お米の蒸しを「甑」ではなく、「蒸米機」で行っているものでした。どこの蔵でも実施していると説明を受けましたが、私は初めて見るものでした。
イメージ 3

連続して「蒸し米」ができるので、お米を広げる場所が必要ですが、全盛期は、床一面が蒸し米を広げた状態になるようです。そんな様子を見たいものです。
イメージ 4

一通り、蔵を見学した後は、お酒の試飲です。高級酒は有料試飲となっていました。
イメージ 5

イメージ 6


「きき酒大会」もありました。
イメージ 7

試飲会場を出てみると、なんだか知った顔が・・・
イメージ 8

私は、この日は、他の用事もあり、早々に退散しましたが、
5月の爽やかな季節に外で飲む日本酒は、誠に美味しいですね。