青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒の会」を開催しました。

5月21日(土)は、立食形式で「日本酒の会」を開催しました。
昨年も、同時期に開催しており、今年で3回目の恒例行事となりました。
年々、参加者が増え、今年は80名の参加をいただきました。

今回、用意した日本酒は24種類です。
イメージ 1
左から
1.〈菊石〉 純米吟醸 袋濾し純米吟醸 生酒 (浦野合資:豊田市
2.〈生道井〉 純米吟醸 しずくどり 吟雫 (原田酒造:東浦町
3.〈長珍〉 うすにごり生 山山5055 (長珍酒造:津島市
4.〈蓬莱泉〉 和生 (関谷醸造設楽町
5.〈醸し人九平次〉 純米吟醸 伴の山田 (萬乗醸造名古屋市緑区
6.〈四海王〉 純米吟醸 真 (福井酒造:豊橋市
7.〈勳碧〉 五条川桜 純米吟醸 (勳碧酒造:江南市

イメージ 2
8.〈米宗〉 純米吟醸 無濾過生酒 20BY (青木酒造:愛西市
9.〈冠勳〉 ほしいずみ 純米吟醸 無濾過 生 (丸一酒造:阿久比町
10.〈孝の司〉 夢山水 生原酒 (柴田酒造場:岡崎市
11.〈東龍〉 旬 2011如月 (東春酒造:名古屋市守山区
12.〈義侠> 純米生酒 (山忠本家:愛西市
13.〈御代櫻〉 純米大吟醸 三十五才の春 (御代桜醸造美濃加茂市
14.〈千古乃岩〉 純米吟醸 坂折棚田米仕込み (千古乃岩酒造:土岐市駄知町)

イメージ 3
15.〈美濃天狗〉 大吟醸 かくれ里 (林酒造:可児市
16.〈山水渡風〉 純米吟醸 しぼりたて ふなくち (花盛酒造:八百津町
17.〈小左衛門〉 純米吟醸 13号山田錦 (中島醸造瑞浪市
18.〈初緑〉 純米吟醸 無濾過生原酒 (高木酒造:下呂市
19.〈日本泉〉 純米吟醸 無濾過 木槽しぼり (日本泉酒造:岐阜市
20.〈鯨波〉 純米 無濾過生酒 (恵那醸造中津川市

イメージ 4
21.〈玉柏〉 山田のアンフィルタード サケ (蔵元やまだ:八百津町
22.〈房島屋〉 純米 おりがらみ 生酒 6号酵母 (所酒造:揖斐川町
23.〈富翁〉 丹州山田錦 無濾過生原酒 (北川本家:京都市伏見区
24.〈黒松翁〉 大吟醸15度[クラシックラベル] (森本仙右衛門商店:三重県津市)
(すいません。黒松翁の写真が漏れています・・)



この24種類の日本酒は、会場内のA~Dテーブルの4テーブルに分散して配置し、参加者は、それぞれの日本酒テーブルに移動して日本酒を味わうようにしました。
この理由は、同じテーブルで、同じお酒を味わっている方に、このお酒は、どう感じますか・・という感じで、会話が広がり、日本酒を通じて友達となり、日本酒ネットワークを広げていきたいという想いからです。


会終了時に撮影した記念写真ですが、参加者の笑顔が素敵ですね。
イメージ 5
(少々、写真が雑で申し訳ありませんが・・・)

日本酒とは、人と人がつながっていく素敵なものであると思います。
素人の会ではありますが、今後も、こんな会を開催しながら、日本酒ネットワークが広がっていくといいなと思うところです。