青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「山和 蔵元を囲んで楽しむ会」に参加して

9月4日(日)は、宮城県復興応援として「山和 蔵元を囲んで楽しむ会」が開催されたので参加してきました。

「山和」を醸す「山和酒造店」は、宮城県加美郡加美町(かみまち)にあります。
加美町は、宮城県北西部、仙台市から北へ40kmに位置し、日本有数の穀倉(こくそう)地帯の真ん中に位置しており、地元銘柄は、「わしが圀(くに)」だそうです。

酒質は、インパクトのある無濾過原酒タイプではなく、トータルバランスに優れたお酒を目指すとして、食事に合わせて、杯を重ねて飲んでもらうことを理想の酒としているそうです。

今回、用意されたお酒は、以下の7種類です。
イメージ 1
左から
1.山和 純米大吟醸 斗瓶(特別出品)
2.山和 特別純米
3.わしが圀 本醸造うすにごり(地元ブランド、地元販売品)
4.山和 純米吟醸
5.山和 純米大吟醸
6.山和 特別純米中取り原酒(蔵完売品)
7.山和 純米吟醸ひやおろし(写真なし)


開始は14時からでしたが、蔵元が、台風12号の影響で新幹線が遅れて、到着が遅くなりました。
到着したら、即、ご挨拶です。

山和酒造店、七代目である専務の伊藤太祐さんです。
イメージ 2
伊藤専務が、新しい時代に向けて醸したお酒が「山和」だそうです。


さて、今回の会場は、名駅にある「ひとはし」というお店です。
イメージ 3
美味しい日本酒が飲める店として、トレードマークである「杉玉」が、店先に飾ってあったようですが、最近、何者かによって、持ち去られてしまったそうです。誠に切ないことです。

でも、お店は元気です。
本日、用意された料理は、酒のつまみにばっちりでした。


先付
ひとはし自家製寄せ豆腐
イメージ 4

前菜
秋鮭カチョカブァロ焼、玉蜀黍の天婦羅、ゴーヤチップス、自家製ロースハム
出汁巻玉子、名古屋コーチン砂肝オイル煮、鰻の肝焼(ピンボケでごめんなさい)
イメージ 5

刺身
静岡焼津産 金目鯛
北海道産 秋刀魚
愛知県産 天然鮃
イメージ 6

焼物
烏賊のわた焼き
イメージ 7

珍味
博多産 ドライ明太子3種盛り
イメージ 8

珍味
新銀杏の塩炒り
イメージ 9

飯物
大間の本鮪、赤烏賊の炙り、巻物2貫
イメージ 10

お酒も料理もとっても満足な会でした。

「日本酒の会」って、素敵ですね。


「ひとはし」の公式HPは以下のとおりです。
http://hitohashi.jp/