青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

青空の下、中津川での散歩

3月8日(土)はとても青空が素晴らしい日でした。
この日は、「はざま酒造」の酒蔵開放でしたので、ひさしぶりに青空の下、
のんびりと中津川市内を散歩しながら、はざま酒造まで歩いていきました。


空は全て青空・・・そして、雪の残る山々・・・
イメージ 1

青空はほんと好きです。
イメージ 2

ちょうど、昼食時間だったので、お蕎麦屋さんへ入ってみました。注文したのは、「すんきそば」・・・お蕎麦の上に「すんき漬け」がのっているものです。「すんき漬け」とは、カブの葉を乳酸菌で発酵させたもの。雪に閉ざされた木曽では、塩は貴重品であり、塩を使わずに考え出された漬物だそうです。初めて食べましたが、たしかに酸味がとても特徴的です。ただ、お酒飲みには、とても合うような気がしましたが・・・
イメージ 3

中津川は、中山道中津川宿として、宿場町の面影が随所にあります。うだつのある建物もあり、とても歴史の重みを感じる町ですね。
イメージ 4

はざま酒造蔵開放の帰り道には、木曽名物である「五平餅」を食べました。
香ばしい味わいがなんとも美味しいです。
イメージ 5

それにしても、一日中、快晴の青空でとても気分よく歩くことができました。
陽射しも暖かく、春を感じる日で、一日、のんびりと歩いて、食事して、
お酒を試飲して、おやつを食べてと満足な日でした。