青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本純米酒普及協会(APPJ)with栩栩膳 純米燗まつりに参加してきました。

本年9月1日に純米酒を日本国内および海外に普及する事を目的として、NPO法人「日本純米酒普及協会」が設立されました。
http://www.puresake.jp/index.html

11月6日(日)は、この法人成りを記念して、「純米燗まつり」が開催されました。

会場は、「創作和風料理 祇園 栩栩膳」です。    
イメージ 1


今回は、NPO法人の副理事長でもある埼玉県蓮田市神亀酒造から小川原専務、
そして、地元愛知県津島市から長珍酒造の桑山雅行蔵元兼杜氏の参加による
神亀酒造と長珍酒造のお酒を燗にして、料理とともに楽しむという会です。

まずは、小川原専務の挨拶と乾杯です。
イメージ 2

本日の料理と合わせたお酒は以下のとおりでした。

前菜:からもやし、焼き豚
  長珍酒造:22BY純米吟醸 うすにごり生
  神亀酒造:純米酒ひこ孫(50℃)
イメージ 3
 

2.ほうれん草のクリームチーズ和え(写真なし)
 長珍酒造:22BY純米吟醸 ブルー
  神亀酒造:ひこ孫大吟醸(40℃)


3.出し巻き卵(写真なし)
  長珍酒造:22BY純米吟醸 山田錦
  神亀酒造:小鳥のさえずり割り水(アルコール度数14% 50℃)


4.サンマのなめろう
  長珍酒造:21BY特別純米酒
  神亀酒造:純米酒神亀(60℃)
イメージ 4
  

5.生麩の田楽(白みそ)
  長珍酒造:22BY特別純米酒
  神亀酒造:純米吟醸7号酵母(45℃)
イメージ 5
  

6.フグの唐揚げ
  長珍酒造:22BY純米吟醸 山田錦
  神亀酒造:純米酒ひこ孫(50℃)
イメージ 6
  

7.トン汁(写真なし)


8.赤むつ塩焼き
  長珍酒造:22BY純米吟醸 うすにごり生
  神亀酒造:純米酒ひこ孫(50℃)
イメージ 7
  

9.イベリコ豚の串カツ
  長珍酒造:20BY阿波山田65純米酒(阿波山田錦
  神亀酒造:小鳥のさえずり(45℃)
イメージ 8
  

10.お茶漬けとチャーハン
イメージ 9


会場の雰囲気は、こんな感じです。
イメージ 10


最後に、長珍酒造の桑山雅行さんによる日本酒造りの熱き想いを語っていただき、約3時間の会が終了しました。
イメージ 11


全て燗酒でしたが、料理に合わせ、お酒を変え、また温度を変えて出していただいたので、とても面白いものでした。中には、蔵元さんに、この料理には、このお酒が合うとか、温度をこうしたら、より美味しくなるとの意見もたくさんあり、これが、日本酒の会だなと思うものでした。こういう会が増えてくると、日本酒は、もっと、もっと広がるものだと思います。

NPO法人「日本純米酒普及協会」設立後、最初の日本酒の会として、意義深いものになったのではないでしょうか!