青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

11月19日(土)は、とある場所で、恒例の「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回のテーマは、「蓬莱泉と長珍の飲み比べ」という企画にしていましたが、参加者には、実は、当日のお楽しみとしていました。

用意したお酒は以下の6種類です。
イメージ 1

左から
<蓬莱泉> 「吟」 純米大吟醸
<蓬莱泉> 「空」 純米大吟醸
<蓬莱泉> 「和」 熟成生酒
<長珍>  「禄」
<長珍>  「備前雄町 50」 無濾過生 H22BY
<長珍>  「阿波山田65」 純米無濾過生詰 H22BY

蓬莱泉の「吟」、長珍酒造の「禄」と、ともに蔵の最高級のお酒を準備したことになります。
実は、両方のお酒とも、私が、個人的に頂いたお酒であり、会費に含めなくてもよいことから、
このようなラインナップのお酒の会を、通常の会費で開催することができました。
なお、蓬莱泉は、「空」も用意してみました。

今回の参加者は、日本酒好きな19名の集まりです。
このようなラインナップは珍しいので、最初は、お酒の写真タイムもありましたが、宴席が始まり、
お酒が入ると、単なる飲み会?だったかもしれません。
でも、お酒を通じて、人の出会いがあることが誠に嬉しいものですね。
これからも、テーマに趣向を凝らしながら、企画していきたいものだと思います。