青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ちごのいわ酒造の新酒を楽しむ会in楽楽」に参加してきました。

12月6日(火)は、名古屋にある大人のあじと「楽楽」において、岐阜県土岐市駄知町にある「千古乃岩酒造」のお酒の会、「ちごのいわ酒造の新酒を楽しむ会in楽楽」が開催されましたので、参加してきました。

用意されたお酒は、以下の8種類です。
イメージ 1

①しぼりたて生酒23BY(無濾過生原酒)
にごり酒23BY(無濾過生原酒)
純米吟醸原酒 さかおり棚田米仕込み23BY(無濾過生原酒)
④山廃 純米吟醸 ひやおろし
大吟醸
純米吟醸
⑦辛口純米酒
⑧特撰本醸造

一番左は、仕込水です。
「千古乃岩酒造」の仕込水は、酒蔵45mから汲み上げる三国山系伏流水が使用されています。水質は、硬度0.4の軟水(硬度3以下が軟水)だそうです。

今回の会は、酒の器にもこだわりがありました。
イメージ 2
すなわち、一献盃によって、同じお酒でも味が変わるということを感じてもらうという企画でした。
写真の一番左は、「ストレート型」、「スッキリ、さっぱり」飲みたい形であり、あと味も、スッキリした切れ味、グビッと飲める感じです。
時計まわりに、奥は、「ラッパ型」、「とにかく香り」を楽しみたい形であり、華やかに香りが開き、口の中でも香りがひろがる感じです。右は、「つぼみ型」、「濃厚をチビチビ」とやり形であり、香りを複雑に、味をズッシリと感じられるものです。最後、手前は、「ワングリ型」、「しっかりと旨み」を味わいたい形であり、お米の旨みをしっかり舌の真ん中で味わえる感じものです。
同じお酒を、器を替えるだけで、感じが変わることは、とても興味深いものでした。

お酒に合わせた料理は、「楽楽」名物、「えびクリームコロッケ」を始め
イメージ 3

「トマトチーズ鍋」など、6点でした。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

デザートは、「楽楽」名物「手作り鍋プリン」にメッセージが付いていました。
イメージ 9

2時間を予定していた会は、あっという間に2時間30分を経過し、〆となりました。
お酒の会は、誠に楽しいものですね。
イメージ 10

「千古乃岩酒造」さん、「楽楽」さん、誠にありがとうございました。
http://www.nagoya-rakuraku.com