青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

1月7日(土)は、とある場所で「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回のテーマは、「長珍酒造(愛知県津島市)と酒蔵開放で入手したお酒を楽しむなど」です。

お酒は、以下の7種類を用意しました。
イメージ 1

左から①です。

①〈長珍〉5055 H22BY 純米吟醸 無ろ過生酒
②〈長珍〉阿波山田65 H20BY 純米無濾過 生詰
③〈長珍〉阿波山田65 H21BY 純米無濾過 生詰
④〈美濃天狗〉 つらら酒 23BY
⑤〈はなざかり〉 純米吟醸しぼりたて 袋吊り自然垂れ 無濾過生原酒 23BY
⑥〈國盛〉 元旦一番しぼり 純米吟醸 無濾過生
⑦〈花陽浴(はなあび)〉雫 袋吊瓶囲無濾過原酒・生  純米吟醸

①~③は、長珍酒造のお酒であり、20BY、21BY、22BYの飲み比べです。
面白いことに、20BYが、一番、フレッシュ感を感じるという不思議な感覚でした。

④は、昨年12/27~30に開催された林酒造(岐阜県可児市)の酒蔵開放で入手したものであり、活性にごり酒で、乾杯酒で使用しました。

⑤は、昨年12/23~25に開催された花盛酒造(岐阜県八百津町)の酒蔵開放で入手したものです。蔵開放当日に袋吊り垂れで搾って瓶詰めした貴重なお酒です。

⑥は、お祝い酒として、元旦当日に搾り、「日の出」までに瓶詰め後、業葉神社宮司による祈祷をしたお酒です。

⑦は、参加者であるMさんが、私に飲んでほしいということで推薦いただいたお酒です。

今回の参加者は、17名。
一人当たりのお酒の量は、2.7合でしたが、会終了時には、全て消費されました。
誠に賑やかで楽しい会でした。
参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。