青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「アンティでの日本酒の会」に参加してきました。

3月24日(土)は、「アンティでの日本酒の会」が開催されましたので、参加してきました。
http://auntie.at.webry.info/

今回のテーマは、「日本酒と酒肴の相性をとことん試してみましょう!の会」でした。
旨みの濃いお酒、すっきりしたお酒、甘みのあるお酒、苦みのあるお酒、酸味のあるお酒、いろいろな味わいのあるお酒と、バラエティ溢れるおつまみそれぞれの相性を飲み比べ、食べ比べるという企画です。

用意されたお酒は、以下の10種類です。
1.王禄 超辛口純米 無濾過
2.隠岐誉 超超辛口 山廃熟成
3.小左衛門 甘ずっぱい、にごり酒
4.小左衛門 にごり 美郷錦
5.竹鶴「秘傅」 純米酒 燗酒
6.鷹勇 超辛純米
7.東北泉 ちょっとおまち 純米酒
8.村佑 純米吟醸 無濾過 生
9.来福 純米吟醸 愛山
10.写楽 純米酒 生酒

それに合わせた料理は、以下のとおり
イメージ 1
(写真が、ピンボケで失礼しました・・・すでに酔っ払い???)
左の一番上から1です
1.釜炊き小女子と大根のからすみ和え
2.くらげともずくの酢のもの
3.黒鶏のレバーペースト、バジルクラッカー添え
4.へしこと、ピーマン
5.黄身の塩麹漬け
6.ゴルゴンゾーラのポテトサラダ
7.ふきのとうと、こごみのナッツ和え
8.ごま麩の甘辛煮
9.どら焼き、さくらの葉添え

さらに、お刺身 まぐろと生たこの漬け ゲラントの塩で
イメージ 2


また、食事として、お寿司三種 煮穴子、かに、漬物と、
さらに、たらと白子の味噌汁がでました。
(すいません。この写真もピンボケで・・・)


ということで、けっこう、真剣に、飲み比べ、食べ比べしてみました。
結果は、以下のとおりです。
イメージ 3
今見ると、何が書いてあるかわかりませんね・・・本人も読めません・・・
アンティさん、失礼しました。

でも、最後は、誠に楽しい飲み会になっていました。
アンティさん、ありがとうございました。
また、これからも、よろしくお願いします。