青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「美濃天狗 春の大試飲即売会」に行ってきました。

3月31日(土)は、岐阜県可児市にある蔵元「林酒造(美濃天狗)」の「春の爛漫新酒祭 大試飲会]
がありましたので、参加してきました。
http://www.minotengu.co.jp/

この日は、春の嵐で、雨、風が強い中、電車とバスにて蔵に到着しました。
(天気が良ければ、歩いて1時間程度なんですが・・・電車とバスだと大回りになるので、結局1時間以上、かかってしまいます)

さて、今回の大試飲会のお目当ては、お花見弁当です。
昨年から開始したイベントですが、蔵元の自宅を開放いただき、弁当とお酒を楽しむ企画です。
出迎えていただきました蔵元です。
イメージ 1
彼は、最近、フェイスブックに凝っているとのことで、今回のイベントもフェイスブックによりPRし、フェイスブックのお客さんも多かったようです。
ちなみに、フェイスブックは以下のとおりです。
https://www.facebook.com/minotengu

さて、気になるお花見弁当は、以下のとおり
イメージ 2
これで、1500円です。誠にお値打ちです。

お弁当に合わせるお酒は、もちろん、林酒造の看板酒である「いひょうえ、鼻高々、大棟梁」です。
イメージ 3
誠にまろやかで、美味しいです。

蔵の外では、純米大吟醸を含む7種類のお酒の試飲ができました。
また、お酒のトリフチョコレート、酒まんじゅう、酒粕アンパン、食パン、甘酒、塩麹、板粕の販売がされておりましたが、写真を撮り忘れてしまいました。すいません!

それにしても、今の「塩麹」人気は、びっくりですね。
昨年の板粕ブーム、今年の塩麹ブームと、日本酒を造る過程で生じるものでありますが、蔵元としては、本来は、その脇役より、「日本酒」自体を飲んでほしいものだと思います。
だって、そもそも、ブームになっているのは、脇役なんですよ・・・脇役が美味しいということは、主役は、もっと美味しいのです・・・
日本酒の素晴らしさ・・・・もっとPRが必要ですね!