青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第10回 秋鹿の会 生酛が旨い」に参加してきました。

4月20日(金)は、「第10回 秋鹿の会 生酛が旨い」が開催されましたので、参加してきました。
会場は、名古屋・八田にある「京加茂」です。

用意されたお酒は、以下の9種類です。
イメージ 1
左から
①2008 純米吟醸 へのへのもへじ 生原酒 おりがらみ
②2002 純米大吟醸 喜村壱号田 火入れ酒
③2007 純米吟醸 へのへのもへじ 生原酒・火入れ原酒
④2012 純米大吟醸 喜村壱号田 生酛 生原酒
⑤2012 純米 生酛 雄町 生原酒
⑥2008 純米 生酛 山田錦 生原酒
⑦2009 純米 生酛 山田錦 生原酒
⑧2009 純米吟醸 奥鹿 生酛 生原酒
⑨2008 純米吟醸 奥鹿 生酛 火入れ原酒

会開始に先立ち、秋鹿酒造の奥さんのご挨拶です。
イメージ 2
秋鹿酒造は、大阪府最北端 北摂連山に囲まれた山里・能勢。蔵元いわく「夏は大阪の軽井沢、冬は、大阪のチベット」だそうです。夏の冷涼な気候が米を育て酒を熟成させる。厳しい冬の寒気が酒質を鍛えぬく。創業以来120年続けてきた米造りの兼業経験を生かし、自営田と近隣町内農家の契約田25ヘクタールから採れる高品質な酒米で、燗と熟成に向いた純米酒だけを造っているとのことです。


さて、その素敵なお酒に合わせたのが、京加茂さんの料理です。

(先付け)
よもぎ葛豆腐 生うに
イメージ 3

(八寸)
合鴨ロース 一寸豆
白魚
ずわい蟹 黄身酢
木の芽和え
めかぶのお浸し
イメージ 4

(お椀)
揚げあいなめ 長芋 木の芽
イメージ 5
ごめんなさい。ピンボケでした。

(お造り)
平貝焼き霜 天鯛 赤貝
うるい こしあぶら かぎわらび
イメージ 6
ごめんなさい。これもピンボケでした・・・酔っ払いです。

(焼き物)
本ます木の芽焼き 桜のチーズ
イメージ 7

(小鍋)
蛍烏賊のしゃぶしゃぶ
イメージ 8
これは、お酒が進む、まさに絶品でした。

(食事)
豆ごはん 浅利の味噌汁
イメージ 9
浅利が大粒で美味しかった。

(デザート)
コーヒーゼリーシェリー風味 メロン
イメージ 10

お酒も料理も大満足な会でした。
参加できたこと、誠に嬉しく思うところです。

日本酒の会とは、誠に素敵なものです。