青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第1回 闇酒の会」に参加してきました。

4月21日(土)は、「第1回 闇酒の会」が開催されましたので、参加してきました。

この会の発足経緯は、実は、前期末で終了した愛知大学の日本酒講座受講メンバーの有志によるものです。
日本酒講座は、日本酒の勉強と合わせ、人の出会いもあったことから、受講メンバーが主体となって、講座は終了になったけれど、今後も会える機会があるといいね~ということから、今回の会開催に至りました。

会場は、名古屋・丸の内にある「かめい」です。
http://jpkamei.com/


さて、用意されたお酒は、以下の7種類+燗酒です。
イメージ 1
右から
①山ユ 純米吟醸 美郷錦(秋田)
②篠峯 純米吟醸 うすにごり(奈良)
③ソッガ 純米吟醸 ミヤマニシキ(長野)
④七田 純米 無濾過生(佐賀)
七本槍 純米 滋賀渡船6号(滋賀)
房島屋 純米吟醸 おりがらみ(岐阜)
⑦萩の露 純米 槽場直汲み(滋賀)
燗酒として
①中屋 本醸造 山廃仕込み(静岡)

会開始に先立ち、幹事のMさんとかめいの店主挨拶です。
イメージ 2

さて、お酒に合わせた料理は、以下のとおりです。
小女子のけんちょう
イメージ 3

②叩き胡瓜
イメージ 4

③鶏皮のサッパリサラダ
イメージ 5

④分葱と韓国海苔ナムル
イメージ 6

⑤烏賊と大根のかいやき煮
イメージ 7

⑥豚と白菜の塩麹蒸し
イメージ 8

⑦牛蒡と新生姜、白魚の掻揚げ
イメージ 9


会場の雰囲気は、こんな感じです。
イメージ 10

参加者の笑顔が誠に素敵です。・・・一人・・・乱れていますが・・・
イメージ 11


日本酒を飲んで、美味しい料理を食べて、また、会を通じて人の出会いがある。誠に素敵なことだと思います。
幹事さんは、誠に大変なことですが、今後も、会が継続することを期待します。

また、会場である「かめい」さんの全面的なご理解とご協力もあり、このような盛大な会ができたと思います。「かめい」さん、誠にありがとうございました。

また、今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

ところで・・・ 会の名称が、「闇酒の会」は・・・未だに謎ですが・・・