青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「蓬莱泉 蔵見学&懇親会」に参加してきました。

4月22日(日)は、とある居酒屋さん企画である「蓬莱泉 蔵見学&懇親会」が開催されましたので、参加してきました。

まずは、懇親会風景から・・・
用意されたお酒は、7種類。
イメージ 1
あれ?1種類、足りない・・・


でも、「空」と「純米大吟醸」があれば・・・何もいりません。
イメージ 2

今回の参加者は、60名。宴席会場は、こんな雰囲気です。
イメージ 3
まさに圧巻ですね。


さて、今回の見学行程は・・・
名古屋→吟醸工房(見学)→昼食→本社蔵(見学・試飲)→ホテル岡田屋(懇親会)→名古屋の一日コースです。

でも、朝一番の、吟醸工房での見学会は、皆さん緊張気味?かな???
イメージ 4
実は、今回の参加者は、蔵見学自体が初めての方が多いようでした。

でも、その分、興味深深ですね。
イメージ 5


蔵見学2つめである本社蔵では、昼食もすみ、和やかな雰囲気になっていました。
イメージ 6

吟醸工房では、今季の酒造りは終了しておりましたが、本社蔵では、まだ、醪を見ることができます。
イメージ 7

蔵見学の最後は、お決まりの搾りたてのお酒の試飲です。
イメージ 8
搾りたてのお酒は、誠に美味しいですね。

今季の酒造りも終了間際・・・・
まさに思い出深いものになりました。

それにしても、いつ見学しても、酒造りとは、誠に興味深いものですね。
また、造りたてのお酒を皆で飲み、懇親を深める・・・
まさに人の出会いを醸すものがお酒ですね。
これからも、お酒の出会い、人の出会いを楽しんでいきたいと思います。