青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「小左衛門 新酒お披露目会」 に参加してきました

4月27日(日)は、岐阜県瑞浪市にある蔵元「中島醸造」の「小左衛門 新酒お披露目会」 が開催されたので参加してきました。
イメージ 1

昨年は一般開放を見合わせとのことで残念な思いでしたが、今年は、「小左衛門 新酒お披露目会」と名前を変えて、小規模な試飲会で再開とのことでした。

今回から、泥酔防止の為、試飲が有料になった事と、少人数の方々で飲み会ではなくお酒を味わうことを目的に5日間に分けて開催でした。また、従来は、全種類、試飲できましたが、今回から杜氏が厳選したもののみに種類を絞っての試飲会でした。
試飲できたお酒は、以下の15種類です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

試飲は、プラカップ(約30ml)5杯のチケットを購入して好きなお酒を試飲します。
当然、5杯では足りないのですが、300円なので、追加です。

会場の雰囲気はこんな感じです。
イメージ 5

お客さんが分散したせいか、大きな混雑もなく、のんびりと試飲させていただきました。
この日は、気温が26度程度とのこと、蔵の中にある木の下が、ほろ酔い気分に風が爽やかで心地よいものでした。
イメージ 6

12時30分頃、お伺いして、15時30分くらいまで、うだうだとしていました。
この時期、外で飲むお酒は格別ですね・・・・ありがたいことです。
中島醸造さん、お世話かけました。