青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせんとチーズを楽しむ会」に参加してきました。

6月2日(土)は、あさくま栄店で「ほうらいせんとチーズを楽しむ会」が開催されたので参加してきました。

用意されたお酒は、以下5種類+アルファーです。
1.蓬莱泉 純米大吟醸 はつなつの風
2.蓬莱泉 人生感意気(特別本醸造タイプ)
3.明眸 純米吟醸 「眸」
4.蓬莱泉 山廃純米 碌(roku)
5.ほうらいせん 本格みりんでつくった梅酒
+アルファー 蓬莱泉 純米大吟醸 吟醸工房
イメージ 1

この日本酒に合わせたのが、以下の5種類のチーズです。
1.十勝シェーブル熟成 プレーン(日本/北海道)
2.キュレ・ナンテ・オ・ミュスカデ(フランス/ペイ・ドラ・ロワール圏)
3.ケソ・マンチェゴ 9か月熟成(スペイン/カスティーリャ・ラ・マンチャ州
4.スティルトン(イギリス/ノテンガム州)
5.アイリッシュ・ポーター(アイルランド/リムリック州マック県 ニューカッスル・ウェスト)
イメージ 2

会開始時は、日本酒とチーズのそれぞれの説明を聞いた後、各自でそのマリアージュを楽しみます。
イメージ 3

ワインとチーズのマリアージュは、よく聞きますが・・・日本酒との相性は?・・・
私の感想は、やはり、チーズが勝ってしまうので、合わせる日本酒の難しさを感じました。
でも、日本酒は様々な味わいがあるので、必ず、チーズとのマリアージュできる日本酒があるように思います。


さて、その後は、「あさくま」さん自慢の料理と日本酒を楽しませていただきました。

〈先付け〉
胡麻豆腐 じゅんさい 山葵 旨出汁
イメージ 4

〈前菜〉
お浸し サーモン小袖寿司 枝豆 生ハムとルッコラ ブルーチーズとレーズン
イメージ 5

〈造里〉
間八 鮪
イメージ 6

〈揚げ物〉
海老と野菜のフリット
イメージ 7

イメージ 8

〈焼き物〉
熊本産 赤牛ステーキ バケット
イメージ 9

〈デザート〉
フルーツ盛り合わせ
イメージ 10

最後は、「あさくま」の創業者からのご挨拶があり、約2時間の会が終了しました。
イメージ 11

日本酒とチーズ、なかなか、面白い企画でしたが、ひとつの蔵の日本酒ではなく、様々な蔵の日本酒と合わせると、好奇心は広がる気がします。
日本酒とは、誠に面白いものですね。