青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「てんぐde利き酒会vol.2」に参加してきました。

7月28日(土)は、金山にある「てんぐ」で「てんぐde利き酒会vol.2」が開催されたので、参加してきました。

今月のテーマは、「ロックンロール飲(ウイン)どう?」です。
加水なしの原酒など、全国からロックで飲むと旨い酒をセレクトし、通常とロック、飲用形態の違いによる味の変化を利き酒して楽しむという企画です。

用意されたお酒は8種類です。
イメージ 1

右から
1.一白水成 純米吟醸 無濾過原酒 一回火入れ(秋田:福禄寿酒造)
2.勲碧 純米吟醸 夢吟香 無濾過原酒 (愛知:勲碧酒造)
3.寿喜心 山田50純米大吟醸 無濾過原酒 (愛媛:首藤酒造)
4.三重錦 純米神の穂 生酒 (三重:中井酒造場)
5.房島屋 6号中取 無濾過生 (岐阜:所酒造)
6.小左衛門 純吟 美郷にごり 生 (岐阜:中島醸造
7.若葉 蔵出し原酒 (岐阜:若葉酒造)
8.三井の寿 福 純米大吟醸 (福岡:三井の寿酒造)

上記お酒を自由に飲むことができ、しかも、おつまみ付きで、お値打ちな1500円です。
イメージ 2

さて、8種類の利き酒・ラインナップをいただきました。
イメージ 3

それぞれのお酒に、女将(利き酒師)のコメントが付してありますが、飲んでみて、その表現通りの味わいにびっくりです。
これが、利き酒師の役割なんだと、あらためて感じた次第です。
また、順番も、1番から順に飲むと、用意したお酒の脈略を感じることができ、驚きました。
日本酒とは、すごいお酒ですね。

「てんぐde利き酒会」・・・今後も注目すべき会です。