青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「尊皇 酒蔵開き」に参加してきました。

9月16日(日)は、三河清酒こと尊皇(山崎合資)にて「酒蔵開き」が開催されましたので、参加してきました。

イメージ 1


今回の売りは、愛知県生まれの新酒米「愛知酒117合(夢吟香)で醸した純米酒3タイプきき酒会です。
イメージ 2

稲穂の展示もありました。左が、「夢吟香」、右が「若水」となります。
イメージ 3
「夢吟香」は、「山田錦」と「若水」を掛け合せて開発されたそうで、風などで倒れにくく栽培しやすいといった若水の特徴と、米粒が割れにくく精白しやすいといった山田錦に近い醸造特徴を持ち合せたものだそうです。
吟醸酒にすると、若水に比べ、淡麗で辛口の味に仕上がるようです。

会場内には、山崎さんのお酒がずらりと・・・
イメージ 4

お楽しみ企画として、先着30名限定のきき酒大会にチャレンジしました。
イメージ 5
今回の問題は、20度、17.5度、15度、12.5度のアルコール度数の違いを当てるものでした。
私もやってみましたが、なんとか正解できました。
前回の酒蔵開きの時の正解率は、36%だったようですが、今回は、50%程度の正解率だったようです。なかなか面白い企画だと思います。

その後は、酒友と合流し、14時過ぎまで、だらだらとふるまい酒を飲んでしまいました。
・・・そのおかげ?で、写真を撮るのを、すっかり忘れていました。

今回は、時期の影響かもしれませんが、春に実施したときより、参加人数が少なかったようです。
おかげさまで、しっかりとお酒を楽しませていただきました。
また、次回も参加したいものです。