青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会10月例会」に参加してきました。

10月9日(火)は、「幻の日本酒を飲む会10月例会」が開催されたので参加してきました。

今回の会場は、「空 SORA 伏見店」です。
http://r.gnavi.co.jp/n695502/

本日のお酒のテーマは、「ひやおろしシリーズ」です。
イメージ 1
左から
1. 山形県 米鶴酒造 「米鶴」
2. 秋田県 刈穂酒造 「刈穂」
3. 愛知県 関谷醸造 特別純米「夢筐(ゆめこばこ)」
4. 大阪府 秋鹿酒造 「秋鹿」
5. 広島県 今田酒造 「冨久長」


お酒に合わせた料理は、「神無月 懐石コース」です。

1. 八寸
イメージ 2
 だしまき玉子 かぼちゃクリーム 蛸の柔らか煮 トマトのレモン煮
 穴子の手まり寿司 栗の甘露煮 赤社えびの唐揚げ 松葉黒豆 レンコンチップ

1.椀物
イメージ 3
 鱧のしんじょう 松茸添え

1.お造り
イメージ 4
 鱧の落とし 鰤  甘海老  鮪  真鯛

1.煮物
イメージ 5
 茄子と海老すり身の煮おろしと胡麻豆腐の揚げ出し

1.焼き物
イメージ 6
 銀むつの西京焼き

1.しめ物
イメージ 7
 土鍋で炊いた栗ごはん 赤だし


と、とても素敵な料理を出していただいたお店の雰囲気は、こんな感じです。
イメージ 8

今回の参加者は41名とのこと。
いつもお世話になっているIさんを中心とした写真です。
イメージ 9
皆さんの笑顔が素敵ですね。


美味しい料理と美味しいお酒・・・誠に楽しい時間でした。
また、よろしくお願いします。