青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせんを楽しむ会」に参加してきました。

10月26日(金)は、「ほうらいせんを楽しむ会」が開催されたので、参加してきました。
主催は、松坂屋名古屋店和洋酒売場です。
会場は、松坂屋名古屋本館10階にある「中村孝明NAGOYA」です。

用意されたお酒は4種類
イメージ 1
左から
1. 純米だ吟醸「空」
2. 純米吟醸「和 熟成生酒」
3. 純米無濾過しぼりたて
4. 純米吟醸「一念不動 但馬強力55%」

まずは、関谷醸造の遠山さんのご挨拶と、お酒の説明から入ります。
イメージ 2

お酒に合わせた料理は、以下のとおりです。

1.前菜
彩り旬彩  
五種盛り合わせ
イメージ 3


1.吸い物
名残鱧 清汁仕立て 
焼舞茸 三つ葉 酢橘
イメージ 4

1.造里
海鮮三種盛り合わせ 鮪 間八 帆立 
あしらい一式 山葵 造り醤油
イメージ 5

1.温物
特製チーズ味噌茶碗蒸し
 蟹身
イメージ 6

1.焼物
山形県産孝明牛 サーロインステーキ香味焼き
 南京 茄子 椎茸
イメージ 7

1.強肴
海老真丈のパン粉揚げ
美味出汁
イメージ 8

1.食事
鮭と占地の炊き込み御飯
 赤出汁 香の物
イメージ 9

1.デザート
梨のコンポート 珈琲ぜんざい
イメージ 10

参加者は、50名。
お酒は、気持ちよくなくなっていました。
イメージ 11

お酒も料理も、とっても満足した会でした。
また、参加したいです。