青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「大雪渓酒造」に行ってきました。

11月18日(日)は、とある居酒屋さんの企画で、長野県北安曇郡池田町にある「大雪渓酒造」に行ってきました。
http://www.jizake.co.jp/

参加人数は46名。貸切バスで日帰り旅行です。
バスに乗った瞬間から、ビール、日本酒、おつまみと、慰安旅行みたいな始まりでした。

蔵元には13時頃に到着しましたが、町営のバス亭が、「酒屋前」というのが印象的でした。
イメージ 1
蔵元は、バス亭の反対側にあるのですが、奥に見えるのは、懇親会を開催した「あ・うん」という創作イタリアンのお店です。元保育園を改装した、とても、お洒落なお店でした。

この時期の酒蔵というのは、酒造りを開始した一番、ピリピリした時であり、酒蔵見学など、できる雰囲気ではないと思うのですが、そこは、「大雪渓酒造」さんの懐の深さというか、何もかもオープンに見せていただき、びっくりしました。
熱心に酒造りについて語る杜氏の長瀬さんです。
イメージ 2

酒母室です。
イメージ 3
初めて蔵見学する方もいて、部屋に入った瞬間の香の良さに感激していました。

一通り蔵見学と試飲が完了した後は、お楽しみの懇親会です。
懇親会に用意されたお酒です。
イメージ 4

「あ・うん」の料理です。
イメージ 5
先付
なずな酒盗和え・タンポポ黄身酢掛け・チーズ西京・月見草豆腐・あみ茸・イラクサ田舎煮
紙鍋
地きのこと信州牛のすき鍋

オードブル 糸井川産天然真鯛
イメージ 6

魚料理 明科大鱒の包み焼きと野草の天ぷら・ウツボ草・アケビ
イメージ 7

肉料理 信州牛の網焼き
イメージ 8

パスタ からすのクリームパスタとスイコのサラダ
イメージ 9

写真はありませんが、その他に「ハルジオンの菊芋の炒飯」
デザートとして、「コンポート リンゴ・梨・なつめ・五味子・白きくらげ」がありました。
また、お酒を飲んでいるのですが、最後のコーヒーが、誠に美味しかったです。

ということで、
宴会の2時間は、あっという間のことで、誠に楽しい、素敵な時間でした。

最後は、「大雪渓酒造」の社長はじめ、みなさんのお見送りがありました。
イメージ 10

「大雪渓酒造」さん、誠にありがとうございました。
また、大変、美味しいお酒をありがとうございました。
今後も応援していきます。