青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。(NO.1)

報告が遅くなりましたが、11月22日(土)は、「愛知大学 日本酒講座 極上コース」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「酒と料理の相性研究」というテーマで・・・
なんと、鍋料理と日本酒の相性を研究するという、なんとも興味深い内容でした。
(写真が多いので、2回に分けて、報告します。

まずは、料理の合わせたお酒を紹介します。

1.シュール・リー 白ワイン
イメージ 1

2.手取川 壱龍「改」 大吟醸(吉田酒造:石川県白山市
イメージ 2

3.三河武士 大吟醸 雄町(丸石醸造:愛知県岡崎市
イメージ 3

4.衣が浦 若水 純米酒 (原田酒造:愛知県東浦町
イメージ 4

5.冠勲 上撰 本醸造 (丸一酒造:愛知県阿久比町
イメージ 5

6.志太泉 普通酒 原酒 (志太泉酒造:静岡県藤枝市
イメージ 6

7.西の関 古酒 本醸造 (菅島酒造:大分県国東市
イメージ 7

7種類のお酒の色合いは、こんな感じです。
イメージ 8

料理は、NO.2で紹介します。