青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒祭りin楽楽」を開催しました。

12月2日(日)は、私が主催する日本酒の会、「日本酒祭りin楽楽」を開催しました。
会場は、名古屋駅近くの大地の晩ごはん「楽楽」です。
http://www.nagoya-rakuraku.com/

開催時間は、なんと、お昼の12時から・・・すなわち、日曜日の昼飲み会です。

用意した日本酒は、1升瓶で12種類
イメージ 1

左から
1.〈蓬莱泉〉 和 生原酒 24BY (関谷醸造:愛知県設楽町
2.〈三千盛〉 純米大吟醸 にごり (三千盛酒造:岐阜県多治見市)
3.〈日本泉〉 ふなくちとり 無濾過生原酒 (日本泉酒造:岐阜県岐阜市
4.〈御代桜〉 しぼりたて生原酒 (御代桜醸造岐阜県美濃加茂市
5.〈御代桜〉 津島屋 純米大吟醸( 御代桜醸造岐阜県美濃加茂市
6.〈長珍〉 生生熟成5055 純米吟醸 (長珍酒造:愛知県津島市
7.〈菊石〉 五百万石 純米原酒 23BY (浦野酒造:愛知県豊田市
8.〈東龍〉 吟醸原酒 斗ビン囲い (東春酒造:愛知県名古屋市
9.〈花盛〉 山水秋風 純米吟醸 (花盛酒造:岐阜県八百津町

イメージ 2
10.〈玉柏〉飛騨誉 50生原酒(蔵元やまだ:岐阜県八百津町
11.〈蓬莱泉〉玉桂 (普通酒)(関谷醸造:愛知県設楽町
番外.〈東肥〉赤酒 (瑞鷹株式会社(熊本県


さらに、ブラインド利き酒として4合瓶が4種類
イメージ 3

ブラインド利き酒は、利き酒をしていただき、自分が好みと思うお酒を投票する企画にしてみました。
イメージ 4

結果は、ひとつのお酒に投票が集中することなく、票がばらけ、なんとも興味深いものでした。
ちなみにお酒の銘柄は、下記の通りです。
赤:〈長珍〉特別純米酒 (長珍酒造:愛知県津島市) 1427円
黄:〈久保田〉万寿 (朝日酒造:新潟県長岡市)3888円
青:〈鬼ころし濃姫の里 隠し吟醸 (清州桜醸造:愛知県清州市)780円
白:〈冠勳〉純米酒 ほしいずみ (丸一酒造:愛知県阿久比町)1050円

黄と青のお酒の単価差は、実は5倍もあります。
ブラインドで飲むと、お酒の評価をラベルで決めていることを痛感します。
日本酒って、面白いですね。
また、清州桜醸造のお酒の技術レベルの高さは素晴らしいものだと思います。



また、今回、燗酒コーナーも用意しました。
イメージ 5

各自で燗をつけてもらうようにしていましたが、参加者の一人が、燗付け係りとなり、全てのお酒を絶妙の燗温度で提供いただきました。
その結果、日本酒とは、燗酒で飲むのが一番であることも証明いただきました。
手作りの日本酒の会だからこそできる醍醐味かもしれませんね。



なお、肝心な、お世話になった「楽楽」さんの料理写真がなくて申し訳ありませんが、料理は、とても美味しいお店です。
イメージ 6

イメージ 7



今回の参加者は、46名。
日曜日のお昼から、16種類の日本酒を楽しんでいただき、誠に賑やかで楽しい時間でした。
参加いただいた方、誠にありがとうございました。


今回、お世話になりました「楽楽」も、利用して下さい。
イメージ 8


「日本酒の会」とは、人との出会い、お酒との出会い、料理との出会い、お店との出会いがあり、誠に嬉しいことです。
また、次回も計画します。