青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「お寿司とワインのマリアージュの会」に参加してきました。

1月12日(土)は、小鳥先生企画の「お寿司とワインのマリアージュの会」が開催されたので、
参加してきました。
http://vinkaorukotori.com/

小鳥先生の会の中で、大変、人気のある企画で、
「職人さんによる握りたてのお寿司とワインの マリアージュを楽しむ」というものです。

さて、お寿司の職人さんは・・・というと、
名古屋 千種区 池下駅前にある「寿司 バー 酢楽(さくら) Sushi Bar Sakura」です。
http://www.sushi-sakura.com/main.html

お店は、カウンター8席しかない、こじんまりとしたお店だそうですが、いつも満席で、
予約しか入店できないくらい人気のお店だそうです。

そんなお店のお寿司と小鳥先生チョイスのワインならば・・・
まさにお寿司とワインのマリアージュ・・・とても素敵な企画です。

さて、用意されたワインは、7種類です。
イメージ 1

左から①です。
① ルネ・フレイツ クレマン・ダルザス(泡)
生産地/フランス・アルザス地方 生産者/ルネ・フレイツ
品種/リースリング主体、ピノ・ノワールピノ・グリ

② ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー(白)
生産地/フランス・ロワール地方 生産者/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ペピエール
品種/ミュスカデ100%

③ コトー・ディ・ラングドック・サンジョルジュ・ドルク・カディエール・プラン(白)
生産地/フランス・ラングドック地方 生産者/ドメーヌ・ドゥ・ラ・プローズ
品種/グルナッシュ・ブラン主体

④ ジョスメイヤー ブランダルザス(白)
生産地/フランス・アルザス地方 生産者/ドメーヌ・ジョスメイヤー
品種/リスリング、ピノ・ブラン、シャスラ、シルヴァネールなど

⑤ プイィ・フュメ2008(白)
生産地/フランス・ロワール地方 生産者/ドメーヌ・ド・ラ・ペリエール
品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%

⑥ サン・ヴェラン2011(白)
生産地/フランス・ブルゴーニュ地方 生産者/ドメーヌ・ジャン・マルク・モネ
品種/シャルドネ100%

ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ(赤)
生産地/フランス・ブルゴーニュ地方 生産者/シャトー・デトロイエ
品種/ピノ・ノワール100%



さて、ワインに合わせたお寿司は、全部で11種類です。


① ヒラメの昆布〆

真鯛

③ アジ

④ クロカワカジキ
イメージ 2

テーブルの上には、7種類のワインが並び、出されるお寿司とどのワインが合うのか、飲み比べします。
実は、隣の席の方は、常連さんで、なんと、料理ハサミを用意しており、握られたお寿司を切り分け、ワインとのマリアージュを楽しむという凄い方がいました。


カニみそ
イメージ 3

⑥ まぐろ
イメージ 4
 
まぐろは、やはり、赤が似合うようです。


⑦ シメサバ
イメージ 5

クルマエビ
イメージ 6

⑨ いくら
イメージ 7
 
さすがに、これは、泡しか合わないようです。


⑩ たまご焼き
イメージ 8



お寿司とワインのマリアージュ・・・
マッチングすると、双方の良さが倍増され、誠に美味しくなります。
お寿司とワイン・・・いけるものですね。さすが、醸造酒です。


お寿司屋さんにワインが置いてある・・・今まで考えたことがないけれど、
素敵なことですね。
今後は、そんなお店が増えてくるかもしれないと思う内容でした。

小鳥先生、素敵な企画、誠にありがとうございました。
また、今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。