青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「鈴音」で「持ち込みワイン会」を開催しました。

1月18日(金)は、お酒とお蕎麦のお店「鈴音」で、「持ち込みワイン会」を開催しました。
蕎麦屋さんにワイン?・・・ですが、ワインは、「高畠ワイン」で合わせてみようという試みです。

用意した高畠ワインは、以下の6種類です。
イメージ 1
左から①です。
①2012スパークリング シャルドネ  750ml 
(亜硫酸無添加)[白・辛口] 13.0度  
②2012スパークリング マスカット・ベリーA 750ml
(亜硫酸無添加)[赤・やや甘口]12.5度
③高畠シャルドネ樫樽熟成 750ml[白・辛口]13.5度
④プレミアムロゼ樫樽熟成 750ml [ロゼ・辛口]13.5度
⑤ジャパネスク ベリーズブレンド  720ml[赤・ミディアム] 12.5度
メルローカベルネ 720ml [赤・ミディアム]13.0度

ワインの合わせた「鈴音」さんの料理です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
さすがに「数の子」、「いくら」は、合わないことが、よくわかりました。

〆は、蕎麦です。
イメージ 6

Kさんの差し入れ「いちご」です。
イメージ 7

甘くて、美味しかったです。


さて、今日、集まったメンバーは、基本的に日本酒派?・・・なので、
6種類のワインを飲んだ後は、日本酒に切り替えです。

しかし、飲み慣れないワインを飲んだせいか??
日本酒を飲むピッチが速い速い・・
あっという間に、6種類12合です・・・
ワインの量が、6種類でほぼ25合、日本酒が12合、合計37合
参加者は8名でしたが、お酒を飲んだ人数は7名・・・
ということは・・・一人当たり、約5合換算になるのですが!!!!

結果????
こんな状態?になってしまいました???
イメージ 8
そんなことはないか・・・

でも、今回、判明したことがあります。
それは、基本、日本酒派の方は、やはり、日本酒がお好きなようです。

参加いただきましたメンバーの方、誠にありがとうございました。
また、やりましょう!