青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「青木酒造」の酒蔵開きに行ってきました。

2月2日(土)は、愛知県愛西市にある「青木酒造」の酒蔵開きがありましたので、参加してきました。
http://www.yamahai.co.jp/kengaku.html

「佐屋」駅から、徒歩30分かけて、蔵元に到着。
13時開始でしたが、13時前から、お客さんがお見えになり、すでにお酒の試飲もできる状態でした。

私は、毎年、訪れますが、お気に入りは、「ふなくち手汲み酒」です。
搾ったばかりの「ピリピリ」としたお酒が楽しめます。
イメージ 1

受付で頂いた大きめのお猪口で頂きます。
イメージ 2

購入もできます。
イメージ 3
嬉しいことに、搾った日付が入っています。


蔵見学もできます。
イメージ 4
イメージ 5

でも、多くの方は、おつまみを持ち込み、搾りたてのお酒と一緒に楽しむ方が多いようです。
13時の、オープン時は、こんな感じでしたが・・・
イメージ 6

30分も経過すると、あっという間に、こんな感じになってしまいました。
イメージ 7

この日は、雨も上がり、気温も高めでしたので、外でお酒を楽しむには、絶好の日でもありました。
酒蔵開放って、いいものですね。